【断捨離コスメ】セザンヌ ジェルアイライナー他

私のコスメの収納は見せる収納ではなく、メイクボックスにボコボコ詰め込んで隠すスタイルなのですが、最近ボックスがパンパンになってきました。

テトリスみたいに隙間を埋めるようにしないと、蓋が閉まらない…。

 

そんな状態なのに、ILLAMASQUAのセールでビヨンドパウダーとブラシ2本をポチってしまったので、コスメの断捨離を実施。

 

f:id:cosme_crawler:20200830162303j:image

セザンヌ ジェルアイライナー(バーガンディ)

ぼかして使うとアイシャドウとしても使える2in1アイライナーとのことで、旅行の時に荷物減らせるなーと思って買ってみたけど、これが全然使えなかった…。

まず芯がめちゃくちゃ硬い。セザンヌのHPには「なめらかな描き心地」って書いてあるけど、これは鉛筆に例えると5Hぐらいの硬さあるのでは?笑

何往復しても瞼に色が乗らないし、瞼どころか、手の甲に描くのも一苦労。

ドライヤーの暖かい風で、なめらかになるのでは?と思ったけど、びくともしなかった。しぶとい。

 

f:id:cosme_crawler:20200830162322j:image

アイライナーの先をボロボロにさせながらも、なんとか苦労して手の甲に引いたのがこちら。

手で擦っても、全然ぼかせない…。

 

セザンヌの商品は安くて優秀な物が多くて、好きなんだけど、この商品は残念だったなー。

 

f:id:cosme_crawler:20200830162340j:image

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地(ライトブルー)

※ここからは少し前に捨ててしまったため、画像をお借りしてます。

 

言わずと知れた有名プチプラ下地。

全く崩れないかと言われると、なんとなく崩れにくい気がする程度なのですが、なんやかんや気に入って2〜3本ほど使いました。

ただ、最近あまり使う機会が無くて、久しぶりに使おうとしたら分離してました…。

無理やり使ったら、毛穴がすごく目立ってしまったので、この度断捨離対象に。

さようならー。

 

f:id:cosme_crawler:20200830162410j:image

メイベリン ビッグアイシャドウ(PK-1)

アイシャドウとして悪くはなかったんだけど、このサーモンピンクっぽい色味があんまり自分には似合わなかったです。

1番下の色は、涙袋用に重宝していましたが、この1色のために残しておくのも微妙なので、断捨離対象に。

あと、パッケージが少し変わった形で収納しにくかったのと、好みのデザインでなかったのも理由。

さようならー。

f:id:cosme_crawler:20200830162417j:image

excel デュアルアイシャドウ(DU05 ピンクミラージュ)

excelと言えば、今はスキニーリッチシャドウとかリアルクローズシャドウが人気ですが、これは一昔前(?)に『恋コスメ』として流行ったアイシャドウ。

いつ買ったか分からないぐらい古くなってしまったため、断捨離対象に。

このなんとも言えない青みピンクと涙袋に最適なベージュの色味が好き。

このアイシャドウを付けてると、女友達や美容師さんに褒められることはあったけど、別にモテはしなかったな。笑

さようならー。

 

今回は以上4つの断捨離をキメましたが、メイクボックスのゆとりはまだまだ無いので、手持ちのコスメの消費加速を引き続き心がけます…。